アイツと、読書と、音楽と

ひと知れず されど誇らかに書け

SONGS「岡村靖幸」が、稀にみる神回だった件

f:id:sakurakanade:20200728190007j:image

さて岡村だ、岡村ちゃんだ、岡村靖幸だ。

あまりのネタの宝庫に、いったい何から書き出せばいいかわからなくなるほど、7月25日のSONGSは猛烈だった。

自分、長年岡村をガン見してきたので、この企画、マガジンハウスの豪華版みたいだわね(驚、程度で済んでいるが、「岡村靖幸って、あのDAOKOと歌っているおじさん?ちょっと見てみようかな」という軽い気持ちでご覧になった方には、とんだ交通事故だったのではないかしら。

 

さて、せっかくなので過剰なるSONGSを順を追って検証していきたいと思う。

戸次さんの「SONGS 岡村靖幸」という二枚目声から。映像はライブ、岡村界隈で言うところのDATEでの「だいすき」歌唱シーン。近年の映像ですね。「今年は4年ぶりでアルバムを発表し、注目を浴びている」という有難いナレーションに気をよくしていると、突如91年「家庭教師」ツアーの「どぉなっちゃってんだよ」の若幸の映像で、まずときめく、俺が。「ポップだけどセクシー」「純情なのに情熱的」という、非常にNHK的褒め言葉。

「彼氏になって優しくなって」

岡村靖幸「彼氏になって優しくなって(パーフェクト ver.)」 - YouTube

MVも流していただき、「唯一無二のアーティスト」という言葉。そうでしょうとも、言われ慣れてますが、唯一無二ですよ岡村は!という我ながら何目線?という早い段階での満足感の第一波。

「だからこそ、その素顔は捉えどころがない」このあたりから徐々に今回の異色演出に。「そんな岡村の核心に迫るために用意したテーマは、なんと結婚」というナレーションとともに、画面には「結婚」の二文字。

しかしね、まさかNHKまでもがこのネタを持ってきたか、と驚愕。まあ、逆を言えば、結婚をネタにすれば岡村は何かを語るかもしれないという発想は、今回に関して言えば、吉と出ました。大吉。

 

「結婚への道」まで映していただくというありがたみ。「54歳、独身。」って言われてるし。

岡村靖幸 結婚への道 迷宮編

岡村靖幸 結婚への道 迷宮編

  • 作者:岡村靖幸
  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: 単行本
 
岡村靖幸 結婚への道

岡村靖幸 結婚への道

  • 作者:岡村 靖幸
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

さて、ここからの流れが常軌を逸した異色っぷり。最新のウエディング事情を岡村が取材するという、決して歌番組ではない流れに。「チャレンジングですね、どんなSONGSなの…」と大泉洋が言うのも当たり前。「俺の予想通りになったらコントですよ」という言葉がこの先を暗示しているかのよう…。

「これを見ればきっとあなたも岡村ちゃんの不思議な魅力にハマるはず」

 

さて、ロケ先が青山セントグレース大聖堂。めちゃめちゃ本気じゃないの、NHK!パーティープロデューサーの菅野さんは、岡村のことを知っているのかしら。どうか知っていて!と願わずにはいられない。きっとこの日の撮れ高凄かったんじゃないかしら、岡村の質問だけで。

 

まずチャペルから拝見。「こういう結婚式は、やっぱりうまくいくし、こういう結婚式はすごく幸せそうになるみたいなことでいうと…」という岡村の質問に「お二人らしさが伝わる結婚式が一番いいのかな」と菅野さん。そこからテーマウエディングの話になり、菅野さんから質問が。「結婚式をされたとしてどなたに思いを伝えたいとかあったりします?」

これに対する岡村の答えが、まず本日の核心ポイント。「相手と、相手の親御さんですかね。」「どんなものを乗り越えて二人は結婚していくかみたいなドラマをきちんと演出できれば。めちゃめちゃ豪華じゃなくても、泣けるのがいいんじゃないですかね。泣ける系が好きな気がしますけど」

この「◯◯な気がします」というような、自分のことをちょっと俯瞰というか、一歩離れたところで見る感じが岡村ちゃんにはよくある。私はこの言い方を聞くと、なんだか切ないような泣きたくなるような不思議な気持ちにいつもなる。

 

次は披露宴会場へ。席次についての話。「たしかにたしかに」×2を言うほど席次について考える岡村。「ここにチョイスされると優越感を感じます、選ばれた感。ふふふ」と高砂の最寄り正面席を。そして演出については「せっかくアーティストさんなんで、音楽に力入れたいなとか?」という菅野さんの言葉に「入れてもいいですけれどね。入れても。入れてもいいと思います。入れても楽しいかなと思います。音楽婚みたいなのもいいと思います。」

まあ、岡村が本気の音楽婚をやろうと思ったら、その音源、売ってくれ!って話ですよ。どんだけ凄いことになるか。

 

ここで独身仲間、今田耕司登場。このチョイスも絶妙。「(結婚について)本当にしたいんですか?とお互いにお互いを疑っている」

結婚できない理由は?と聞かれ「辞めればいいんですよ、仕事を」と即座に答える。確かにこの二人の共通点は、ここにあるかも。「結婚する気力まで奪われるかもしれない、楽しいことを奪われたら。」

 

「いろんなところで「結婚したい」とおっしゃっていて…」というスタッフの言葉に「言ってないですよ、言ってないですよ」

「本当に結婚したいですか?」「んー。どうなんでしょうね、俺みたいにずーっとルパン三世みたいな人生を歩んでいる…

はい、ここで出ました。全国の岡村ファンの頭の中が❓でいっぱいになった言葉。ルパンの前に、俺って言葉を使ったのも、おっ?だったのですが、まあルパン三世が勝ちましたよね。ここに書けるような、そして書けないような様々な解釈をめちゃめちゃワタクシいたしました。「俺」という言葉の後だけに、何かかなり本音があらわれた言葉のような気が。わからんけど。「渇望はしていないんですよ。より豊かになるかもなとは思います。」

 

「結構、年の差婚みたいなのもあります?」という具体的質問もサラリとしつつ、「実際カタログ見ると楽しそうですけどね!」と力強くカタログをめくりまくる。そして音楽も大事だと思います。ぱちん。と手を叩き、「結構ね「うーん?」みたいなこともあるし」。今まで岡村を披露宴に招待した方々が「俺のことか?」と震えた瞬間ではなかろうか。

「今の気分だと入場の曲は何になります?」「どベタにいきます。タタタターンみたいな」って言った時の顔、最高。

 

さて、ついに本日のメインとも言える狂気の演出「SONGSプレゼンツ 岡村靖幸 妄想結婚式」の始まり始まり。何が狂気って、まず司会者が小田切千アナ。絶妙すぎてリアルが過ぎるぞ、NHK。新郎新婦の入場です!で入ってきた岡村、新郎の芝居してる(驚愕。もちろん新婦のお顔は極力映らない演出。新郎新婦、高砂にお揃いになったところで、新郎岡村靖幸さんのご紹介。普段我々が見慣れたものではない、イギリス時代の幼少期の洒落た写真が映し出され、やっぱりファミリーヒストリーとか作っている局はやることが違うな、と感心。これがまた上手い作りで、岡村のデビューからの歴史も軽く視聴者に伝わるようになっている。

「それでは、早速ではございますが、新郎靖幸さんの素晴らしいパフォーマンスをご覧いただきましょう。靖幸さん、張り切ってどうぞ!」

こんな式ある?というこちらの戸惑いも吹っ飛ぶ「少年サタデー」での我らがマニピュレーター白石元久登場!会いたかったよ、元久ーーっ!セットも凝ってる!スピンするモーターもいつも以上のスピン具合。とにかくにこやかに歌う岡村にまず泣いた。カメラの動きがまた良くてね。躍動感溢れていたわ、とても。

 

祝辞として最近ますます美しくなったDAOKOちゃん登場。その流れでソーシャルディスタンスが保たれた「ステップアップLOVEへ」!いつも以上にはっきり歌うことを心がけていたのかな。このパフォーマンスも凄く良かった。真鍋さんのところのロボ犬マジビビる。早く岡村がDAOKOちゃんに突き飛ばされることのできる日常が戻りますように。

 

お開きの時間が近づき、松任谷由実さんからの祝電披露。「世界中で何よりも、自分に興味があるのがアーティストの大きな特性だとしたら、その最たる岡村ちゃんが、心を決めたお相手は、自分以上に興味深い女性。或いは、自分が好きな自分の姿を、鏡のように映してくれる女性。なのだと思います。」さ・す・が!しかしその後に出てきた「ナース婚」というワードに戸惑いを隠しきれない岡村。ナース婚って何でしょう?を連発。挙げ句、小田切アナが若干解説しつつ、その場を収めるという、ハラハラする展開に(笑)

 

そして最後は、アレンジも軽やかな「だいすき」。女の子のために歌う靖幸は、やっぱり最高にかっこいい。

 

新郎の靖幸さんから、みなさんへご挨拶。

「あ。え〜〜〜っとですね。とても不思議な、奇妙な気持ちでいますが、同時にありがたい気持ちでいっぱいです。せっかくなので今後ですね、次回SONGSに出る時は、結婚した後子育て編倦怠期を乗り越えてさらに愛し合おう編、などなどSONGSでやっていけたらなと思っております。本当に今回ありがとうございました」初登場のくせに!と思いながらも、良く言ったぞ、靖幸!と喜ぶ自分がおりました。倦怠期を乗り越える岡村がぜひ観たい。

 

という訳で、こんなSONGS観たことないわ!しかし、岡村ちゃんをこんなにも大事に扱っていただき、ありがとうございました。そして、岡村靖幸が私はやっぱりだいすきだ。

 

操

  • アーティスト:岡村靖幸
  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: CD