アイツと、読書と、音楽と

ひと知れず されど誇らかに書け

岡村靖幸、満を持してSONGSに登場決定!

SONGS | 第544回 岡村靖幸 | NHK MUSIC|NHKブログ

f:id:sakurakanade:20200720190745j:image

 

ついに、やっと、いよいよ、満を持して…。

我らが岡村ちゃん、SONGS初登場です。

各テレビ局には、必ずと言っていいほど岡村靖幸を贔屓にしている人達が存在すると思っているのですが、昔からNHKはその見えないベイベ人口が抜きん出ていた気がいたします。根拠はありませんが、いつ、どんな番組に出てもおかしくない!そう思い続けて早幾年。

おやすみ日本 眠いいねにも出ました。

これまでのおさらい~第20回~|おやすみ日本 - NHK総合

この企画にも参加しました。滅多に見れない半袖姿をありがたく拝ませていただき感謝しております。

https://youtu.be/Z_aJGEH1O2A

こんなに早く「次」があるとは思っておりませんでしたし、あるとしたら絶対「The Covers」だと思っていました。リリー・フランキーとのトークをすでにいくつも想像して、もはや観た気でいるほどです。

 

SONGS、歌うのは3曲。「だいすき」「ステップアップLOVE」「少年サタデー」。

完璧なセトリではないかしら、SONGS初登場としての。Mステで全ベイの胸のドラムにヘビメタを熱演させたDAOKOちゃん、ELEVENPLAYとの絡み再びはめちゃ熱ですし、(どんな勢いで突き飛ばしてくれるのかしら♡)ライブではお馴染みの、地面スレスレを飛ぶムササビを体現する「少年サタデー」も、ぜひ世間様に見ていただきたい。(実は私は「少年サタデー」推し。初めて聴いた瞬間、まだこんなにもキラキラした曲を産み出すんだ、岡村ちゃん!と深く強く感動)

そして何より、岡村靖幸の代表曲である「だいすき」っていうのが、最高の最高。この曲が存在してくれるおかげで、DATEで思いきり、誰に遠慮することもなく、両手を広げて待つ岡村に「だいすっき!」と叫ぶことができ、どれほど自分がおばさんになっても「女の子のために今日は歌うよ」の歌詞を歌われた瞬間「女の子」に戻ることができる、なんならおじさんも秒単位で「女の子」になっているはず。

 

ありがたいのかなんなのかわかりませんが、今回のテーマは、岡村といえばお約束の「結婚」。妄想の披露宴を催す!?って書いてあっていろんな意味で震えております。にしてもだ、今どき3曲も歌わせてくれる歌番組、なかなかありませんし、しばらくDATEもお預けですので、永久保存版間違いなしです。

アルバム「操」のサブスク解禁は、このタイミングかしら。

 

操

  • アーティスト:岡村靖幸
  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: CD
 

 

先日、三浦春馬くんが自分の意志でこの世を去りました。30歳。あまりに自死からかけ離れた存在だと思っていた若者の選択に、私は自分でも驚くほど動揺しました。

暗闇に落ちてしまうことは、誰にでもあり得ることです。その時、その穴から這い出す力となるものを自分は確かに持っているんだということを思い出せるかどうか、なんだと思います。

私にとってそれはなんだろうと、あのニュースを聞いてからずっと考えていました。もちろん家族であったり友人の存在も大きいけれど、一つ、私が握って離さないようにしている大事な「石」のようなものは、岡村靖幸と握手をしたという、ほんの数分の、でも私の一生に大きく関わった出来事である、あの一瞬なんだと思います。

そんなことをふと、今朝の通勤電車で思いつき、久しぶりにブログを書いてみようと思いました。

四苦八苦しながら、山も谷も匍匐前進で歩んできた岡村靖幸の音楽が、一人でも多くの人に伝わりますように。