アイツと、読書と、音楽と

ひと知れず されど誇らかに書け

岡村靖幸、ニューアルバム『操』発売決定

さて岡村だ。岡村靖幸だ。岡村ちゃんだ。
すでにみなさま昨日の各種音楽情報系ニュースでお聞きのとおり岡村靖幸の新しいアルバムが2020年3月25日に発売になる。
アルバムタイトルは「操(みさお)」。岡村本人が名付けたものらしい。
アルバム「幸福」に続き、ジャケットは会田誠氏が手掛ける。

「操」と聞いて、昭和歌謡をこよなく愛する私は、完全に殿様キングスを思い浮かべてしまったけれど、それを反省せずにはいられない「操」の文字の意味を以下に記しておく。

 

みさお〔みさを〕【操】 の解説
[名・形動]《不変の美や気高さなどをいうのが原義》
1 自分の意志や主義・主張を貫いて、誘惑や困難に負けないこと。節操。「信徒としての操」  
2 (女性の)貞操。「操の固い妻」
3 上品で、みやびやかなこと。また、そのさま。
4 常に変わらないこと。また、そのさま。

これは実に深い意味を持つ言葉だし、このタイトルを長年のファンである自分はしっかりと受け止めよう、そう思えるタイトルとなっている。

アルバム「幸福」から4年でのリリースとなるわけだが、体感として4年は短かった。
まさかもうアルバムが出るとは正直思っていなかった。
「幸福」が出るまでの11年間、特に2011年に復帰してからの5年間は岡村のアルバムに対する自分の渇望っぷりはすさまじいものがあった。だがそれは、紆余曲折を経たこの岡村靖幸という人に対して、それでも音楽に対する期待と信頼は一つも薄れなかった証拠でもある。
岡村が出すアルバムがつまらないものであるはずがない、という信頼。
そしてその信頼はやはり裏切られることはなかった。

あれから4年。ざっと振り返ると

DAOKOとのステップアップLOVE(テレビアニメ「血界戦線 & BEYOND」エンディングテーマ)
通常盤Bには「忘らんないよ」(映画「We Love Television?」主題歌)
KICK THE CAN CREWのシングル『住所 feat. 岡村靖幸
TBS系情報ワイド・バラエティ番組『王様のブランチ』テーマソングである『少年サタデー』
カップリングにはAbemaTV『恋愛ドラマな恋がしたい2』の主題歌である『スーパーガール(エチケット2019ver)』
RHYMESTERとのコラボレーションシングルマクガフィン

タイアップとコラボで彩られた4年間と言えるのではないだろうか。
この間、ミュージックステーションへの出演が2回。
ここで私は改めて思う。夢のようだなと。
仕事に関しては強固な信頼、安全であるという信頼がなければ、タイアップの仕事はまわってはこない。コラボだって同じこと。
匍匐前進をするように、ミリ単位で進んできたその努力がしっかりと実を結んだ、そんな4年間の結実が「操」というアルバムとなって私たちのもとへ届けられるのだろう。
本当に喜ばしいし、誇らしい。

さて、前回の「幸福」の際の第一告知は朝日新聞の一面広告により行われた。
今回の「操」もそれをなぞった形になったが、見開き全て、15段ぶち抜きカラー広告である。
前回の倍。
前日、岡村靖幸公式ツイッターより、明朝の朝日新聞でなんらかの発表がある旨のつぶやきがあり、
会田誠氏からも、岡村靖幸ファンは明日の朝日新聞を買ったほうがいいというお知らせがあった。
そして実際の広告がこちら。

f:id:sakurakanade:20191224103847j:image
今回の私の後悔は、なぜこの広告を朝からSNSでUPしなかったか、自分!である。
それは前回「幸福」の際に、私が早朝SNSに載せた広告を見た人から「自分で新聞をめくって新鮮な気持ちで見たかったのに」と言われたことがずっと気になっていたから。
わかる。その気持ちもよくわかる。
しかし、朝日新聞にこの規模の広告を載せるのにいったいいくらかかったか、ちょっと調べればすぐ金額が出てくるのでぜひ見てほしいのだが、それほどV4はこの新聞広告という形に重きをおいた。そして所属事務所の近藤社長みずからインスタへ新聞広告をUPしていた。
個人の「新鮮な気持ちで見たい」ということよりなにより、ファンが宣伝することの方が重要だったのではないか。そして、ネットの情報ではなく、広告を載せた新聞が発売されたその時が解禁の瞬間だったのではないかと今更ながら思っている。
ずいぶんと自分はネットを基準にものごとを見るようになってしまった。

まあ、こんなことを書くくらいは岡村を応援しようという気がまだ存分にあるわけで。
4年前の私なら、もっと強気で宣伝しまくっていたのに、申し訳ない。
いろんなご意見があるのは、すでに4年前で経験済なので承知しているつもりだ。
しかし岡村靖幸のアルバムに関しては、何より岡村ファーストで応援したいと思っている。

 

今回もデラックスエディションが予約限定発売される。
1)紙ジャケット仕様の本アルバム「操」CD。
2)2010年代のツアー演奏からチョイスしたカバー作品集「思い出白書」(CD)。
3)岡村本人の描いたピーチマーク、サイン、「操」の文字を14オンスのブラック・コットンにプリント
して製作したサコッシュ
の3点セット
3)はほぼ目に入らぬが(←ほんとにこういうとこ気をつけろ)、2)の「思い出白書」に関しては、
喉から手が出るほど欲しかったものの一つである。
ついに円盤化ということで、オリジナルアルバムと同等の期待を寄せている。
だって、商品として出すからには、きっちり音を吟味して出してくるでしょ、岡村ちゃんなら。
それが何の曲であれ、岡村のカバーの味わい深さには太鼓判をおすことができる。
こちらで絶賛予約受付中。
「操」完全受注生産デラックスエディション | 岡村靖幸(Okamura Yasuyuki) | SPACE SHOWER STORE(スペシャストア)

だいぶ岡村靖幸という奇才が世間様に知られ始めた今、ぜひアルバムを1枚単位でまるっと聴いていただきたい。
そして、ぜひ来年の全国ツアーにも足をお運びいただきたい。
なぜ彼がここまで音楽ファンの間で長く評価され続けるのかを目撃、体感してほしい。

 

岡村靖幸 2020 SPRING ツアー「操」
2020年4月4日(土) 名古屋市公会堂
2020年4月5日(日) 静岡市民文化会館 中ホール
2020年4月11日(土) 熊本県立劇場演劇ホール
2020年4月12日(日) 広島 JMS アステールプラザ大ホール
2020年4月18日(土) けんしん郡山市民文化センター(中ホール)
2020年4月26日(日) トークネットホール仙台(仙台市民会館)大ホール
2020年4月29日(水祝) カナモトホール(札幌市民ホール
2020年5月2日(土) 福岡市民会館
2020年5月4日(月祝) 神戸国際会館こくさいホール
2020年5月5日(火祝) グランキューブ大阪
2020年5月10日(日) 新木場 STUDIO COAST
2020年5月13日(水) 中野サンプラザ
2020年5月14日(木) 中野サンプラザ
2020年5月23日(土) 新潟りゅーとぴあ・劇場
2020年5月24日(日) 昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館)大ホール
2020年6月6日(土) 神奈川県民ホール
2020年6月13日(土) ホクト文化ホール長野県県民文化会館)中ホール
2020年6月14日(日) 金沢市文化ホール
2020年6月25日(木) EX THEATER ROPPONGI