アイツと、読書と、音楽と

ひと知れず されど誇らかに書け

今年のライブ、備忘録。

今年行ったライブなど、書いておかないとスルスルと忘れるお年頃なので、その日書いたメモ書きも添えて残しておきます。
来年以降数年は節約を強いられる年になるので、熟考の上、厳選してライブに望まなくては
いけない(と思っているのも今のうちだけかもしれない)、そんな気持ちもあって、今年は我ながらいろいろと頑張りました。(主に「冬の花」のために)
40代最後の一年、充実した楽しい音楽時間でした。

 

2019.01.16【LIVE】エレファントカシマシ 新春ライブ    日本武道館 最前列。

こんな席一生に一度だろうが、その一度がこの日で良かった。宮本の歌唱力が凄まじく、ソロになるってこういうことなのかと驚く。至福の時。幸福感いっぱい。

 

2019.02.23【LIVE】STAND ALONE CHABO&和田唱    品川クラブex 4列目。

RC好きで、一度も生でCHABOさんを観たことのなかった友人をお連れする。
CHABOさんご機嫌。そして和田唱の嬉しがりっぷりが可愛らしい。CHABOさんは相変わらず優しさのかたまり。今年3本の指に入る最高の歌が「New World」。CHABOさんと唱くんが交互に歌う。これは忘れられない。

 

2019.04.29【LIVE】七尾旅人 恵比寿 スタンディング

聞きしに勝る凄い声。繊細でもあり、かつダイナミックでもあり。男性ファンがめちゃくちゃ多くてびっくり。
ファンの聴く態度がすごく良い。聞きたい曲、全部聞けた。

 

2019.05.04【LIVE】清志郎ロックンロールショー    日比谷野音 B4列     

一組一曲。実に贅沢。特にチャボバンドのパートが最高だった。宮本、いい声出してた。何より、チャボの優しさ、切なさ、全部出てた。そしてキムタク出てきた。すげーな令和。

 

2019.05.17【講談】神田松之丞独演会 イイノホール

唸りました。講談、これほどに面白いものなのか、と。100年に一人の男、未来の人間国宝
伊達や酔狂じゃねぇ凄み。サインもらった。家宝になるかも。

 

2019.05.26【LIVE】岡村靖幸「セレブリティ」    神奈川県民ホール 1階5列 

不思議と肩の力を抜いて観ることができた。弾き語り、良かったなぁ。真骨頂。それで全編やってほしいわ。
真夜中の、で泣いたわ。マーガリン潰していた君が…ってさ。

 

2019.07.07【LIVE】エレファントカシマシ 日比谷野音 C6列    

降り続く雨が、異空間を作った。祝祭ムードを自ら作り出す宮本。通常のヒリヒリとしたエピック感漂う野音ではなく、賑々しいお祝い野音。冷たい雨降ってちょうどいい温度。

 

2019.08.03【LIVE】Reborn Art Fes 石巻総合体育館 2階正面    

暑い暑い日だった。坂の上にある体育館。あぁ、ここが…。
宮本の冬の花は凄まじき大輪の刹那的な花。しばらくこの歌声は忘れないと思う。
会場中が宮本を歓迎していた

 

2019.08.11【LIVE】オハラ☆ブレイク    猪苗代湖
この私が、ついにオハラにまで行くとは!実に居心地のいいフェス。宮本のギターの具合も良い思い出に。
「きみに会いたい」完ぺき。

 

2019.10.05【LIVE】仲井戸麗市お誕生日ライブ    六本木EXシアター B列ど真ん中

3時間のライブの後にサイン会。
荒吐の話を直接することができて、名前も書いてくれて、握手もしてくれて。ありがたさしかない。

 

2019.10.30【LIVE】岡村靖幸「やばいよ!この気持ち。」    中野サンプラザ 1F9列    

岡村に関して言えば100点。「愛してくれない」「Lion Heart」はお見事。「帰れない二人」を歌う。泣いたわ。泣かされた。

 

2019.11.21【朗読劇】不在証明 松田優作 草月ホール 5列目   

若干高いんじゃない?と思ってごめんなさい。龍平の立ち姿だけでその価値あった。鳥肌。
そして向井&ネコさんの組み合わせ最強。最高のキャスティング。

 

2019.12.05【LIVE】カバーズフェス NHKホール    12列目 

宮本「冬の花」「あなた」。これ以上ないってくらい素晴らしい歌唱でした。
素晴らしすぎてただただ泣きたくなる。

 

2019.12.08 【LIVE】矢野顕子さとがえる  NHKホール 15列目 

もう矢野さんを観るのが11回目。今までもその歌、その演奏に常に驚かされてきたけれど絶好調っぷりが凄かった。少しお痩せになったかしら。衣装も髪もかわいい!「Paper doll」は絶品中の絶品でした。